お知らせ

診療所だより臨時号

診療所だより臨時号(父島)(※PDFが開きます)
診療所だより臨時号(母島)(※PDFが開きます)


新型コロナウイルス感染症に関する小笠原村立診療所の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
小笠原村立診療所では以下の取り組みを行います


小笠原村診療所より

*新型コロナウイルス感染をご心配の方またはご相談のある方へ
所定の窓口(※PDFが開きます)へご連絡してください。その際に、診療所受診の指示を受けた場合は、必ず事前に診療所へ電話でご連絡ください。

*診療所受診をご希望の患者さまへ
発熱やのどの痛み、呼吸器症状を伴う場合は、必ず事前に診療所へ電話でお問い合わせください。

*慢性疾患で定期通院中の患者さまの処方について
新型コロナウイルスに関する対応として、「医師が電話での診療をおこない、継続処方を出すことができる」旨の通達が、厚生労働省から出ております。今般、国の緊急事態宣言等の動きを受けて、小笠原村診療所でも電話対応による継続処方を開始いたします。すでに診断されている慢性疾患等を有する定期通院中の方で、小笠原村診療所の医師がかかりつけ医である患者さまが対象となります。小笠原村診療所に通院されていない方は、内地のかかりつけ医に電話でご相談ください。

*診療所待合でお待ちいただく際のご協力のお願い
患者さまが一定の距離を保てるように、キッズコーナーを撤去し、外来待合スペースを変更しています。感染予防のため、間隔をあけて椅子にお座りいただきますようご協力をお願いいたします。

*入院患者さまの面会について
入院患者さまならびにそのご家族の方々には多大なご迷惑をおかけいたしますが、院内での感染予防のため、当面の間ご家族の面会についても、全面禁止とさせていただきます。


小笠原村母島診療所より

●新型コロナウイルス感染のご心配がある場合の診察について
所定の窓口(※PDFが開きます)へご連絡ください。母島診療所では島しょ保健所小笠原出張所からの連絡を受け、診察の準備を行います。ご案内する方法と指定された時間での来院をお願い致します。

●外来診療について
・母島診療所では、待合での待機人数を少なくすることで、診療所内での感染を予防します。医科の受診希望をされる方は、受付時間内での来院・電話予約から受診時間の調整を行います。 受付時間:平日8時30分~11時 水曜日のみ午後診療13時30分~15時30分
・医師の判断のもと、ご病状が安定している方への定期薬を長期処方することで来院の機会を少なくできるよう調整します。
・母島診療所では、お電話での定期診療や処方は実施しない方針です。


診療所スタッフの感染予防について

・診療所スタッフは、毎日勤務前に検温を実施しています。
・感染疑いの患者様へは感染防護服を装着して対応します。


島しょ保健所 小笠原出張所より

新型コロナ?と思ったら...
まずはお電話でお問い合わせください。

受診までの流れ

新型コロナ受診相談窓口に連絡
【平 日 (日中)】(島しょ保健所小笠原出張所)
04998-2-2951

【土日祝・夜間】
03-5320-4592
※つながらない場合は 090-4613-0786

↓ 受診が必要と判断

診療所を受診

スムーズな問診・受診案内および診療所内での感染対策にご協力をお願い致します。

2020年4月 9日 22:33

お知らせ