お知らせ

【緊急のお知らせ】小笠原村診療所における新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の発生について

小笠原村診療所(父島)において、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者が発生いたしましたので、ご報告いたします。

濃厚接触者の発生に伴い、当診療所の医科は、11月11日~12日まで休診とさせていただきます。
11月13日以降につきましては、改めてお知らせいたします。

診療所を受診されている患者さん、ご家族の皆様にはご迷惑をおかけすることをお詫び申しあげます。

現在、早期の診療再開に向け関係機関と協議を行っておりますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。

11月12日 追記
新型コロナウイルス感染症の陽性診断につきまして、本日、感染症患者発生の届出を行った搬送先の医療機関において、届出の取り下げがなされた旨連絡がありました。
よって、当該者につきましては陽性が取り消され、診療所職員を含む濃厚接触者の判定も取り消されました。

13日は診療所再開準備のため、来院希望の際は、電話にてお問い合わせください。
16日より通常診療の予定となっております。

【濃厚接触者発生の概要】
11月9日に救急で受診した来島者について、本土医療機関での高度な治療が必要と判断し、翌10日に急患搬送を行いました。なお、当該来島者は、当診療所来院時、感染症を疑う所見は乏しかったものの、本土からの来島者であったため、念のため抗原定性検査を実施し、結果は陰性でした。
11月10日、本土医療機関到着の際、入院時の予備検査として行われた新型コロナウイルス抗原定量検査が陽性と判明しました。
11月10日、本土医療機関から上記の連絡を受け、ただちに小笠原村診療所の通常診療業務を中止しました。
保健所へ事態を報告するとともに、当日の医科を受診した方へ事態を報告しました。(一報を受けて、詳細が不明であったため、直ちに受診者に連絡し、自宅待機の上で続報を待つように依頼しました。その後、正確な状況を確認した上で担当医から改めて連絡し、待機を解除しました) 
11月10日、保健所による「濃厚接触者調査」の結果、当診療所職員10人が濃厚接触者と判定されました。なお、来院者については、濃厚接触者は発生していません。

【診療所の対応】
11月11日に診療所内を消毒いたしました。
濃厚接触者と判定された職員10名を自宅待機としました。
所内の消毒作業、および医療体制構築のため、医科は、11月11日~12日休診としました。

【今後の診療】
現在、東京都に医療スタッフの支援をお願いするなど、早期の診療再開を目指して協議しております。方針が定まり次第、改めてお知らせいたします。

【急病等の対応】
急病・ケガの対応、服用薬がなくなる等の方につきましては、日中は小笠原村診療所(2-3800)、夜間・休日は119番までご連絡をお願いします。

2020年11月12日 10:08

お知らせ